免許合宿を選ぶポイント

通学ではなく免許合宿で免許取得をすることを選択したら、次に免許合宿をする教習所を探すことになります。

選ぶポイントにはさまざまなものがありますが、やはり一番気になるのは費用ではないでしょうか。ネットで検索すると安い料金表示が目につくところがいっぱいあります。

しかし、基本料金のみとなっていることが多いので、それだけでなく、規定教習時間をオーバーした場合の追加料金や交通費の負担なども含めて比較検討することが大切です。

免許合宿の費用は、車種や入稿日、宿泊プランなどによって細かく分かれていますが、別途料金扱いとなるものもあるため、表示されている料金以外にいくらかかるのかについてもしっかりと調べましょう。免許合宿では、教習所が交通費を支給するサービスを設けているところもあります。

主要エリアからの往復分交通費が全額支給されるところ、支給上限額が定められているところ、など、教習所ごとに異なるため事前にチェックしておくことが大切です。

また、教習所によっては、繁忙期となる春休みや夏休みの時期を除外した時期に、費用が安くなるキャンペーンを実施しているところもあります。

宿泊施設がグレードアップすることもあるのでとてもお得です。

合わせて読む:食事プランにもこだわる